teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


リンクはらせていただきました

 投稿者:いおりん  投稿日:2007年 4月13日(金)22時17分24秒
  初めまして、いおりんと申します
事後承諾ですが、
遅ればせながら、セプターアンケートリンクを、当サイトにはらせていただきました
微力ながら協力させていただきます
よろしくお願いします

http://www.d4.dion.ne.jp/~toshie_h/

 
 

メーカーメールしました

 投稿者:ぷちなん  投稿日:2007年 4月 7日(土)05時07分58秒
  メールの内容や、返信は以下のULRにて公開されます。
http://cepter.blog.shinobi.jp/
 

(無題)

 投稿者:オ・ウェル  投稿日:2007年 4月 3日(火)22時28分4秒
  メーカーが欲しいのは、回線の種類というよりもう少し突っ込んだ
どのサービスプロバイダーかとかルーターは何かとかいう部分まで
だと思ってます。
パケットとかプロバイダー側の問題で、ゲームではADSLが不利とも
言えないようです。

X-BOX Liveの相性については
http://www.xbox.com/ja-JP/support/connecttolive/guide.htm
でMS自身の検証が出ているので「ユーザーでの判断には」使えます。
検証では×だけど、自分は大丈夫だったとか。
自分が×だけどMSでも×または○なのはどうしてだろうかとか。

この辺りは、ルーターのバージョンとかも関係しているのでややこしいようです。

あと対戦はP2Pの部分があるので相手との相性も問題になりそうです。

結局のところユーザー側の基準はX-BOX Liveテストってことになって
しまいます。
キールさんの主張の通りでしょう。

メーカーで相性のテストをするとすれば、X-BOX Liveテスト合格のなかから
最低の環境同士とか、最高と最低でもできるかとかを擬似的に作ってやって
地道にするしかないように思えます。ラグはある程度仕方ないとして。

MSはある程度データを持っているようなので X-BOX LiveとLiveテストの件
では、開発メーカーになら提供できる情報もあるように思えるのです。
これも結局Liveテストに合格する回線品質って何ですか?ということに
なってしまい、「この条件は満たしてください」というような
仕様や指針みたいなものは必要となるかと。


あとサーガだと、同じ家(多分同じIP)で同じ対戦はできないようです。
 

掲載させて頂きました

 投稿者:草薙若葉  投稿日:2007年 4月 1日(日)18時44分6秒
  初めまして、草薙若葉と申す者です。

この度、カルドセプトサーガのアンケートURLを
事後で大変恐縮でございますが、私のサイトに
掲載させて頂きました事をご報告に参りました。

弱小サイトゆえに僅かながらではございますが、
ぷちなん様のお力になれれば幸いでございます。
そして、アンケートの反映によりサーガの品質が
向上する事を、切に願っております。

http://cu-union.sakura.ne.jp/

 

(無題)

 投稿者:ぷちなん  投稿日:2007年 3月29日(木)22時05分40秒
  > アマミカズヒトさん

ご協力ありがとうございます。
是非、URLの掲載をお願いいたします。
素敵なサイト、見させていただきました。
アイスウォール食べるナジャランが良い!

他にもカルド関連のサイトを運営している方で
URLを掲載していただける方がいらっしゃいましたら
無断・報告無しでもまったく問題ありませんので
是非お願いいたします。
 

はじめまして

 投稿者:アマミカズヒト  投稿日:2007年 3月29日(木)09時54分23秒
  知り合いの掲示板にこちらのアンケートが載っておりまして、
ここを知りました。
もし差し支えなければアンケートのURLを
ワタクシのHPにも掲載させていただいて
よろしいでしょうか??
ワタクシは最近オンに入りましたが、
相当分離したり何なりします。。。。
それが回線によるものなのかは不明ですが、
ちょいと悲しいものがありますので・・・。
一応HpURLを載せておきますね。

http://www16.plala.or.jp/mmweb/index.htm

 

CSVデータ

 投稿者:ぷちなん  投稿日:2007年 3月26日(月)23時17分14秒
  バックアップの意味で保存はしておりましたが、全項目をキチンと見ていませんでした。
ご指摘どおり、解析できますね・・・。いや、これは恥ずかしい(汗)
もう大分、投票済まされた方がいますので、追加しませんが、
また次の機会(3回目のアップデートが実現した後とか)があれば
是非加えたいと思います。

蛇足ながら、アクセスIP情報など個人情報につながるようなものは私にも見えません。
(個人的にはIPアドレスなんざ個人情報と思っていませんが。。。)
 

回答どうもです

 投稿者:PzKwIVG  投稿日:2007年 3月26日(月)21時58分22秒
  目的はよくわかりました。ありがとです。

ただ、メーカー系の人間として言わせてもらうと、単純な不満をぶつけられるよりも、
ユーザーの環境実態を提示した上で改善要望を出される方が遥かにきつく、
対応難度が一気に上がるんですよ。(ユーザーから丁寧に欠陥を指摘されるなんて大恥もいい所)
下手に無視したりするとお祭りになりますからね、今のご時世は。

>そしてですね、今回のような簡易なフォームでは回線種別と安定性の
>回答の相関が分からんのです。残念なことに。

このアンケートシステムはCSV生データがダウンロード出来ます。
CSV生データからは、ぷちなんさんはQ1は1、Q2は2…といった具合にトレースが可能。
その結果から今回の場合は、エクセルレベルで十分な統計解析が可能です。

>予想を裏切って「帯域保障された光」の人がむしろ安定性悪いって
>傾向が有ったとしても読み取れません。
私的には、相手に突きつける上で一番欲しいのがこの結果ですね。明らかに怠慢なのがわかりますから。
 

ご意見ありがとうございます

 投稿者:ぷちなん  投稿日:2007年 3月26日(月)00時48分3秒
  > 四号さん

サーガonlyな方が答えられない問いについては任意回答にしてありますが、
ご指摘どおり注意書きが有った方がベターですね。追記します。
(投票受付開始してから選択肢を増減させるのは、出来る限り避けたい)

回線種別については、むむむむ。
言わんとしていることは、わからないでもないです。
自分がメーカーの立場でターゲットユーザーの動向を調査するのなら、
確かに大事な調査項目です。

ですが、今回は「ユーザーのサーガに対するイメージ」を調査したいのです。
なにしろバンナムが現状から目をそむけ、耳を塞いでいるようですから。
安定性が悪くなる条件を探って対策する以前の問題です。

「速度より信頼性が重要」といっても(的外れとは思いませんが)、
公式なソースからの根拠は無いですよね。
「通信テストが全てOK、NATオープン、ポート開放済」な条件下で
あまりに個人差が出るようなら、建前からするとおかしい。
ですから、あえて、ユーザー環境の分布を集計はしません。

そしてですね、今回のような簡易なフォームでは回線種別と安定性の
回答の相関が分からんのです。残念なことに。
予想を裏切って「帯域保障された光」の人がむしろ安定性悪いって
傾向が有ったとしても読み取れません。

その辺はまたの機会ということで悪しからずご了承願います。
 

アンケートの設問内容について

 投稿者:PzKwIVG  投稿日:2007年 3月25日(日)18時55分17秒
  お疲れ様です。

アンケートの設問作成を仕事柄行っているのでいくつか気になったことが。

枝葉末節なところは以下の2点。
・問4
「他のXBOXLIVEのゲームを遊んだことがない」の項目を追加するか、
設問に「他のXBOXLIVEのゲームを遊んだことがある方のみ回答してください」としてください。
「カルド最新作を遊ぶためだけにXBOX360を買った」層を十分考慮しましょう。

・問5
問4と同様の理由から、「DC版を知らない/DC版オンラインを遊んだことがない」の項目を追加してください。

重大なところ
今回のようなアンケートで確認が必要なのは、「現在使用している回線種別」です。
カルドの場合、回線は「速度」よりも「信頼性」が求められます。
回線の原理からして信頼性の順番は 光個人契約=ISDN>光マンション契約=CATV>すごい壁>ADSL です。
実際アーケードの麻雀ファイト倶楽部はADSL回線で、しばしば回線切れをおこすため
店によっては「回線状況によって切れることがございます。ご了承ください」という張り紙が…。

なので以下の属性を追加したほうが良いと考えます。
(括弧内は書く必要はありませんが、結論をまとめる上で回線特性を知っておいたほうが良いかと)
・光個人契約
・光マンション契約(誰かがファイル交換ソフトを使うと一気に回線速度が落ちる)
・CATV(光マンションと同様の理由)
・ADSL(回線ノイズに激ヨワ)
・ISDN(回線速度が遅いがデジタルなので切れにくい)
 

レンタル掲示板
/2