teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


御礼

 投稿者:定免貞比古  投稿日:2012年 8月 1日(水)00時50分53秒
返信・引用
  北海道札幌市の定免貞比古(じょうめん さだひこ)と申します。
はじめまして。

先般吉田様の「バリュー・アット・リスクの基礎知識」を札幌紀伊國屋で購入、拝読しました。簡潔な説明で非常に分かり易い記述です。良い本に巡り会うことができました。
最近は若いシステムエンジニアに外国為替と国際系システムのレクチャーをする機会が多いのですが、受講生にもこの本を紹介したいと思っています。

私の購入した本は2007年7月10日発行の第一刷版です、その後の改訂であるいは修正されているかもしれませんが、
89ページに出版社側の誤植と思われるところが二ヶ所ありましたので、お知らせします。もし私の勘違いであればどうぞお許しください。

上から4行目
σ(シグマ)のべき乗(二乗)は単にσ(シグマ)なのではないでしょうか。

下から7行目
「分数共分散行列」は「分散共分散行列」が正しいのではないでしょうか。

敬具(この文章はアドレスyy@mobio.meにもメールさせていただきました)
 
 

論文が掲載されました

 投稿者:mobio  投稿日:2012年 6月17日(日)20時07分38秒
返信・引用
  CiNiiに掲載されましたので、お知らせします。
感想・意見等、お待ちしております。
 

論文完成

 投稿者:mobio  投稿日:2012年 3月27日(火)23時35分37秒
返信・引用
  VaRの論文が書きあがりました。
Value at Risk推定における非正規分布の応用可能性
―東日本大震災前後の株式リスク分析
CiNiiに掲載されたら、またお知らせします。
 

6刷

 投稿者:mobio  投稿日:2010年10月 8日(金)21時22分14秒
返信・引用
  第6刷が発行されます  

5刷出来

 投稿者:mobio  投稿日:2010年 2月14日(日)09時54分26秒
返信・引用
  第5刷が完成しました。  

第5刷

 投稿者:mobio  投稿日:2010年 1月31日(日)15時24分22秒
返信・引用
  第5刷が発行されます。  

問題提起

 投稿者:mobio  投稿日:2008年 5月21日(水)23時40分58秒
返信・引用
  金融検査マニュアルで言うところの「統合的リスク管理」と「統合リスク管理」の違いの定義について意見を求めたい。ただし、「統合リスク管理」という言葉はあとから出てきており、当初は統合リスク計測という言葉になっていることに注意されたい。
「統合的リスク管理」はCOSO ERM を意識して持ち出した言葉であると推測しているが、それ以前に日銀が2002年の資料で使用していたものである。この辺の捉え方が少しむずかしい。
 

3刷出来

 投稿者:mobio  投稿日:2008年 4月19日(土)23時48分0秒
返信・引用
  4月11日で完成した模様です
修正はありません
 

重刷出来

 投稿者:mobio  投稿日:2008年 2月 3日(日)17時27分19秒
返信・引用
  第2刷が出来上がりました。  

正誤表

 投稿者:mobio  投稿日:2007年12月 8日(土)16時52分24秒
返信・引用
  発売よりほぼ五ヶ月が経過しようとしています。売行きは好調です。今回正誤表を掲載しましたのでお知らせいたします。読者の皆様からのお知らせより間違いを発見することができました。さらに疑問や意見等ありましたら、面倒でもお知らせいただきたいと考えております。なかなかHPを更新する時間がなく不親切な状況となっていますがよろしくお願いいたします。  

(無題)

 投稿者:mobio  投稿日:2007年 9月11日(火)23時34分27秒
返信・引用
  2か月が経過しました。おかげさまで売れ行きは順調でたいへんうれしく思っています。
特に丸善オアゾでの取扱には感激に値します。金融の平積みとして前面で置いてあります。
ネット書店でも専門書でのランキングに登場しており、金融・ファイナンス分野では
売れ筋本の中に入ってきているものと思っています。この勢いが続くことを期待しています。
多くの方に読んでいただいて、VaRに対する「むずかしい」という偏見が拭われることが
著者として望んでいたことです。
 

売れ行き好調

 投稿者:mobio  投稿日:2007年 8月12日(日)22時48分55秒
返信・引用
  出版されて早一ヶ月が経過しました。なかなか順調な滑り出しかと感じています。
大手の書店での売れ行きが好調のようです。丸善、ブックセンター、紀伊國屋、ジュンク堂
ネット書店もそれなりに… Amazonでももうすぐ在庫がありそうなので期待しています。
図書館で置いてくれているようなので、とてもうれしいです。
 

売れ行きはいかが?

 投稿者:mobio  投稿日:2007年 7月28日(土)17時40分30秒
返信・引用
  「バリュー・アット・リスクの基礎知識」の売れ行きは如何なものでしょうか
amazonでは当初の3冊が完売となり、とりあえず一冊のみ販売している模様です
丸善には2,30冊は平積みでしたし、丸善にはまちがいなく在庫はあります
ジュンク池袋にも12冊と表示されているので、ジュンクにもありそうです
ネットならYahoo!ブックス、7&Y、楽天、e-hon等、ほぼ入手できそうです
 

(無題)

 投稿者:mobioメール  投稿日:2007年 6月15日(金)15時15分2秒
返信・引用
  この掲示板より、意見・感想を送付していただければ幸いです。
ポームページにて、いただいた意見・感想に対する返事をさせていただきます。
 

レンタル掲示板
/1